So-net無料ブログ作成
検索選択

5泊6日の西日本♪②『防府と蒜山高原宿』⊂゜U┬────┬~ [おでかけ]

一泊目の『広島北ホテル』さんを朝8時くらいに出発して、
最初に降りたのは宮島SAU^ェ^U
DSC_0087(1).JPG


鳥居の足元には紅葉の模様が可愛らしく彫られています。
DSC_0092(1).JPG


SAだけど鳥居の向こうに安芸の宮島が見渡せるんだよ!
DSC_0090(1).JPG


次の休憩は下松SAU^ェ^U
ここはね、可愛い木彫りがいーっぱいありました!
DSC_0093(1).JPG

DSC_0096(1).JPG



下松SAのスグ先にある富海PA。
ここは眺めがいいからって(^^)降りてみました♪
DSC_0097(1).JPG


そして防府東ICで降りて
目的地の『防府天満宮』さんへ。
天満宮は大宰府が有名だけれど、
日本で最初の天神様は、この防府天満宮なんだよU^ェ^U
きらびやかでアジアンな印象さえ受ける美しさ。
DSC_0099(1).JPG

DSC_0101(1).JPG


お参りしてから、
防府天満宮さんを散策しました♪
DSC_0102(1).JPG

DSC_0104(1).JPG

DSC_0105(1).JPG


参道の入口に『うめてらす』という
お土産屋さんやカフェなどが入っている所があって
U^ェ^U防府の方言『幸せます』があちこちに♪
素敵な言葉だね!
DSC_0106(1).JPG


防府を目的地にした理由はね、
Mさん&メルちゃんとの再会!
ママが実家の東京帰省する時。
ボクはメルちゃんと多摩川の近くとかをお散歩していたんだけどねU^ェ^U
Mさんがご実家のある防府へ帰られたので
3年くらい会っていなかったんだ。
だから再会しようねー!ってMさんとママが約束したの♪
DSC_0108(1).JPG


『カフェグリープ』さんのパフェ~♪
とても素敵なお店!スタッフさんも優しいの♪
お店の前を通る人たちが色々声をかけてくれました♪
ワンコがお店の前にいる光景って珍しいみたいなんだU^ェ^U
_20170612_123745(1).JPG

_20170612_123723(1).JPG


Mさん&メルちゃんとの再会を果たし、
広範囲の旅のボクたち家族は、
ここで山口県を後にします。また来るよ!
DSC_0103(1).JPG



そして一路、宿泊先の岡山県の蒜山高原へ。
『JUNログ』さんに2泊するよー!
この日はJUNログさんから車で10分くらいの
『快湯館』さんという温泉施設へ行き、
パパとママが交代でボクと車にいました。
とてもいいお湯だそうです♪
JUNログさん、お世話になりまーす!
DSC_0002(1).JPG
最初は下関まで行きたいとパパが言っていたのですが。。
それはあまりにも広範囲すぎる計画で(笑)
でも山口県というキーワードで、どうしてもMさん&メルちゃんに会いたくなり。。
調べているとお住まいの防府市には防府天満宮があって
とても美しく、日本で最初の天神様という事で是非参拝したくコースに決定!
安芸の宮島には直接は行けませんでしたが
宮島SAからの景色も絶景でしたよ(^^)
この日は広島県→山口県→岡山県の移動でしたが
前日は山梨県から広島県までの大移動でしたので
とても近場の移動に感じました(^^ゞ
それに山陽自動車道は景色が素晴らしく、
SAのスタッフさんもとても感じがよく
ドライブの時間だけでも楽しい気分が盛りだくさんでした!
岡山県蒜山高原のJUNログさんでは、
自炊ができるので(^^)
チロごはんの後半分も作れるし自宅のように過ごせるし
ここに2泊拠点を置く事にして・・・!
3日めは倉敷へ向かいます!>DEMIりん
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

ナビパ

木彫りのワンたちと楽しいですね。^^b
それにしてもよくできています。
幸せます いい言葉です。幸の余韻って感じですね。
by ナビパ (2017-06-20 06:47) 

DEMIりん

ナビパさん

はい(^^)ここには写真の他にも色々な木彫りの作品があって
とても可愛いんです♪
防府の方言『幸せます』(^_^)ほっこりする言葉ですよね。
by DEMIりん (2017-06-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0